アクア買取体験談!福岡県博多市で下取り相場より高い150万円!

博多市の50代会社員です。

 

ハイブリッド車がなんとなく味気なくて、ガソリン車に買い換えました。
2012年式アクアを手放す際、ある方法を使ったところ、
下取り価格よりも24万円高い150万円で売却できました。

 

お得に車を買い替えられるコツを書いてみたいと思います。

 

 

ハイブリッドじゃ物足りない・・・

アクアは確かに燃費はいいんですが、私は結構車が好きな人間で、
ドライブもよく出かけます。
乗っているうち、アクアではなんとなく物足りなくなってきました。

 

買い換えたいと思い妻に話してみたら、案の定怒られました(笑)
確かに、2012年式で走行距離は1万8千キロ。
無理はありませんね。

 

説得の末に何とか了承してもらいましたが、
小遣いカットを宣告された上、同じぐらいの低燃費車にする、
という条件を突きつけられてしまいました(泣)

 

 

デミオなら条件クリア!

そこで私が目を付けたのは、ガソリン車で燃費がいい、
スカイアクティブ搭載のマツダのデミオです。
サイズもアクアと同じぐらいで、価格もお手頃です。

 

 

これで条件はクリアです。

 

 

今の車の価値を知っておく

下取りで損をしないように、
交渉材料として今の車の下取り相場を調べてみました。

 

しかし、比較的新しい車のため情報が見当たりません。
これはぶっつけ本番の交渉しかないのか・・・

 

交渉材料がないまま、近所のマツダディーラーに行ってきました。
2013年12月初旬のことです。

 

デミオを試乗しましたが、乗っていて楽しいですね。
ハイブリットだからダメというわけではないんですが、
ガソリン車のほうが個人的に楽しい気がします。

 

試乗ついでに頼んだアクアの下取り査定。
金額は126万円でした。

 

まだローンは残っていますし、
このままではやはり、私の小遣いは守れない・・・!

 

 

ネットで知ったのが「買取り」

ディーラーで下取りを頼むべきかと考えていたとき、
ひとつ思い出しました。

 

下取り相場を調べるときに、「車買取」というワードを見かけていたんです。
さっそくアクアの買取相場を調べてみると、
120万円〜185万円ということが判明しました。

 

下取り価格の126万円も悪くないようですが、
買取りの場合、最高で+60万円というものあり得るわけです!

 

どうすればそんな値段で売れるのでしょうか?
調べているうち、高値をたたき出せるのが「一括査定」だと分かりました。

 

あるサイトのランキングで1位の、「かんたん車査定ガイド」
という買取サイトに申し込んでみました。
すると、6社の業者から連絡がありました。

 

 

出張査定の結果は?

出張査定の日程を決めるのですが、
私は6社を同じ日の同じ時間に呼ぶことにしました。

 

少しでも高値を出しやすくしたかったので、
その場で競わせるのが良いのではと思ったからです。

 

実際、想像よりも良い値段が付きました。
最初は130万円ほどでしたが、136万円、140万円と、上がっていきます。

 

各社、私の顔色と、ライバル社の動向をみながら、
どんどん高値を出してくれます。
最終的には150万円になりました。

 

もちろん、高値を出してくれた業者に即決です。
買取できなかった業者の人たちは、会社への報告が忙しそうでした。

 

思ったほど小遣いも減らされず、デミオの頭金も作れたので、
一括査定は満足でした。

 

アクア下取り・買取価格の相場一覧表

2017年5月

  • アクアの下取り査定価格の相場一覧表
  • アクアの買取価格の相場一覧表

を検索して、まとめました。
アクア下取り査定・買取価格の相場一覧表